診療案内|あおぞらこどもクリニック|岐阜市の小児科|全室個室診療

〒500-8269岐阜県岐阜市茜部中島2丁目5番1
058-214-2323

診療案内

• 小児科

小児科は子どもの多様な疾患に対応する診療科です。小児の病気は症状の訴えがなかったり、わかりにくかったりという特徴があります。
    子どもの病気は大人とは様々な点で異なるため、日頃から状態や平熱、顔色などをよく観察しておくことが大切です。「いつもと違う」という親の直感が、重大な病気の発見につながることもよくあります。お子さまの症状やお困りのことはなんでも相談をお受けします。育児相談や予防接種など幅広く対応していますので、お気軽にご来院ください。

• 新生児内科

生まれてから生後4週間までの赤ちゃんを新生児といいます。
    この時期は、お母さんのお腹の中から、出生後の外の環境への変化に慣れていくためのとても大切な期間です。体重や母乳・ミルク、お臍が気になる、赤ちゃんが泣き止まないなどの相談や、早産児などのNICU退院児の外来フォロー、予防接種も対応可能です。

• アレルギー科

アレルギー科は花粉症や気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどに代表されるアレルギー疾患を専門的に診る診療科です。
    人体には体の成分と違うものが体内に入ってくると、これを異物と捉えて取り除こうとする免疫機能があります。アレルギーはこの際に生じる免疫の過剰反応といえます。例えば、くしゃみは体内に入った異物を取り除くための反応ですが、免疫機能が過剰反応してしまうと、くしゃみが止まらなくなったり、くしゃみだけでなくかゆみも生じたりすることもあります。

• 乳児健診

生まれてから毎日お子さまの成長を見守っていらしたご両親にとって、どのくらい身長が伸びたか、体重が増えたか、月齢にあった成長をしているか、など不安なことや気になることもたくさんおありかと思います。もし気になることがあればお話しください。乳児期の授乳の方法、ミルクの足し方、寝かせ方、離乳食の作り方やあげ方、スキンケアのやり方などもお気軽にご相談ください。

• ワクチン・予防接種

赤ちゃんがいろいろな感染症にかかることは成長のために必要なプロセスといえますが、重度の後遺症が残ったりする感染症にはかかってほしくはないものです。そこで、赤ちゃんを感染症から守るための有効な手段として、ワクチン接種がすすめられています。感染症にかかると体内で抗体が作られます。このしくみを利用したのがワクチンです。